2018年1月24日水曜日

子ども手帳 はじめました!



 こどもてちょう


子どものやる気を引き出すのと、自主性や積極性を身につけてもらいたいとの考えで、手帳を作りました。

「おてつだい」「ハミガキ」など各項目を作成し、達成するとポイントをプレゼントする内容です。全部頑張れば、一週間で500ポイント=500円が貯まる内容です。毎週末の買い物時の際などに、溜まったお金から好きなものを買っていいとも伝えています。目に見えて頑張りがカタチになるので、張り合いがあるようです。

本人も嬉しいとの事で、積極的にお手伝いしたり物凄く早く寝たり早起きしたり頑張ってますw ...朝5時半に起きてこられるのには困りましたが... というか、さては今まで手を抜いていたなとw

やっぱり褒められると嬉しいんでしょうし、それが目に見えて結果になる事は、小さいながらも成功体験として身につくのかなと。わかりやすくやりがいなどに繋がるようです。

減点方式ではなく加点方式なので、できなかったら叱るという事はなく、できたら褒めてあげるというカタチになります。わかりやすく「褒めて伸ばす」スタイルなので、お子様によっては向かないかもしれません。うちの子は典型的な褒められて伸びるタイプですので、うまくハマったようです。

子ども手帳について本やネット上の情報はたくさんあるのですが、具体的な内容に関してはあまり見かけなかったのでサクッと作りました。うちの子はハミガキが苦手だったりするので、ちょっとポイント高めにしたりとか... きっと各家庭やお子様によって違いがあると思うので、状況に合わせてカスタマイズするといいかもしれません。

一番上の画像は最初に作成した内容のものですが、後々うちの場合は「あさ・ひる・よる」に分けたほうがいいなどの問題点が出てきたので、下記の項目分けを追加した内容に変更しました。


項目が増えると親の確認も増えるので、一番上の画像の方が気楽に取り組めたりはしますが、項目が増えると子どもが喜ぶので、それでもいいのかなとw

A4サイズのPDFを作成していますので、ご希望の方にはメールでお渡しします。欲しい方はこちらへお気軽にご連絡ください。


喜びの舞w↑

そんな感じで、また〜♨️